2015/05/08
Acrobat不要!MacでPDFファイル化する方法
Acrobat不要!MacでPDFファイル化する方法をご紹介します。
Adobe製品を普段使用していると、PDF関連はAcrobatで開くのが当たり前になっています。
ところが、PDFファイルで2ページ分を1ページにして、なおかつ上下にレイアウトしたものを、再度PDF化しようとしてつまづきました。
あっさりと解決したのですが、忘れないように記事にしておきます。
ご参考になれば幸いです。
PDFファイルを上下にレイアウトし再PDF化する方法
Mac YosemiteでAdobe CS5を利用しています。
PDFファイルを扱う場合はAcrobat 10.1.13です。
先にも書きましたが、PDFファイルで2ページ分を1ページにして、なおかつ上下にレイアウトしたものを、再度PDF化しようとしてつまづきました。
Acrobatの印刷画面でプリンターの選択画面からAdobePDFを選ぼうと思っても、見当たらないのです。

Yosemiteよりも前のLionやMountain Lionであれば、AdobePDFの文字が普通にあったように記憶しているんだけど。
いつからPDF化できなくなっただろう?

印刷パネル左下にある「PDFとして保存」としてPDF化すればいいわけなのですが、プリンターでの設定が限定されているためか、文書をA4縦置きにすることがどうしてもできません(前提としてデフォルトのPDFファイルはA4横置きで作成しています)。
プレビュー.appであっさり解決

Adobe製品は諦めて、Macのデフォルトに入っているプレビュー.appを利用してみることにしました。
結論からいうと、いとも簡単に解決しました。
Windowsの場合は専用のソフトが必要になりますが、MacはデフォルトでPDF化ができるのです。
プレビュー.appを利用してPDFファイルの2ページを1ページにまとめて上下にレイアウトし再PDF化する方法
目的のPDFファイルをプレビュー.appで開きます。
ファイル>プリントを選択。

プレビュー>レイアウト、ページ数/枚を「2」、レイアウト方向を「2番目」の左上から左下、右上から右下を選択、最後に「PDF>PDFとして保存」を選ぶだけ。

Acrobat高いのに、こんなこともできないなんて……。
しかし、どうしてもYosemiteで開いたAcrobatで再PDF化したいという方には「Macでプリンター選択メニューからPDFを選んで出力する方法」をどうぞ。
Sponsored by
お役に立てましたら、以下どれでも結構のですので、ポチリと……。
Amazonアソシエイト・プログラム規約による記載
当サイトはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
-
-
仕事でプロ中のプロになるには?プロになるための11カ条
フリーランスになって1年が経過しました。 次の1年もフリーランスとして活動を続けたいです。 現在
-
-
眼精疲労を和らげる20/20/20の法則
目が疲れていませんか? といっても、現代人で目を酷使しない人などそういないでしょう。 特に、WE
-
-
†‡§¶‘’“”…•©®™¢入力できる?欧文/英語の特殊文字を入力するためのチートシート「Typography Cheatsheet」で悩みをスッキリ解消だ
† ‡ § ¶ ‘ ’ “ ” … • © ® ™ ¢ という文字を入力できますか? こんなものが
-
-
成功者になるために必要なたった4つのこと
みなさんは旅行するとき、どうしていますか? たとえば車に乗って出かけるときには、まず目的地を決めて
-
-
芸能上達にご利益あり!関西のデザイナー・カメラマン・ミュージシャンにおすすめの初詣スポット4
新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 初詣、どこへいかれ
-
-
無料でPDFからWord文書に変換してくれるサービス「PDF Word変換 Smallpdf」は高品質
無料でPDFからWord文書に変換してくれるサービスをご紹介します。 InDesignで編集したデ
-
-
健康チェックで自分を最適化!健康度がわかるヘルシーチェックのまとめ
WEBやデザイン関係の仕事には、運動不足、座りっぱなし、不規則、睡眠不足…がつきもので、健康を害する
-
-
威力抜群!雨の正確な予報をピンポイントで知りたいなら「高解像度降水ナウキャスト」
雨の正確な予報を教えてくれる気象庁のサービス「高解像度降水ナウキャスト」をご紹介します。 この「高
-
-
人生と仕事を間違いなく好転させる「言葉」と「習慣」
突然ですが質問です。 「この世で一番輝いているのは何ですか?」 どんな答えが浮かびましたか。
-
-
自信がない自分を、自信に満ち溢れた自分に変える方法
仕事を依頼したはいいけれど、担当者と話せば話すほど不安になり、「この人大丈夫?」となってしまったこと
